木製バット・トレーニングバット|弱点克服に特化されたトレーニング竹バットのご紹介③

JBオリジナルブランド トレーニングバット トレーニング方法 バッティングの基礎 バットの選び方 少年用竹バット 少年用竹バット推進プロジェクト 少年野球 竹バット 野球, オリジナルバット,硬式用, 軟式用, 木製バット, 金属バット 野球, 基礎, 知識

スイングスピードを上げるための間接的な役割

今回ご紹介する「弱点克服に特化された」トレーニングバットは、【重量竹バット】です。

以前は、重いバットで素振りを続けることでスイングスピードが上がると言われていましたが、現在ではスイングスピードのアップには重量バットは合わないというのが定説です。
しかし、実は重量バットはスイングスピードを上げるために、【間接的】な効果を発揮しています。

重量バットの一番の効果。それは「持久力」(スタミナ)が付くということ!
言い換えると、「持久力を上げるための筋肉が付く」ということです。

持久力を上げるための筋肉は、【遅筋】と呼ばれていますが、マラソン選手に多く付いている筋肉です。
【遅筋】なので、その名前の通り、瞬発力に必要な【速さ】を付ける筋肉ではありません。スタミナを持続させるための筋肉なのです。

本来、スピードを上げるためには「体に速いスピード」を体感させ、神経伝達速度を上げていくことが一番効果的なので、重量バットを振っていてはスピードを上げていくことは出来ないのです。

でも、ここからが大事なポイント!
速いスイングを保ち続けるには、そのスピードを維持するためのスタミナ=持久力が必要。
要するに、長い時間速いスピードでバットを振るスタミナを身に付けるために、重量バットでのトレーニングが大事になってくるって訳です!

スポーツ全般に言えることですが、何かしらの目的を達成するには、直接的な効果を発揮するトレーニングをバックアップするための「間接的なトレーニング」が大事なんです。

それでは、今回ご紹介する【重量バット】がコレです!

重量竹バット

長い試合の間、ずっと質の高いバッティングを維持するための持久力を身に付けたい人にオススメです!
重量バット③
重量バット②

・材質/竹(合竹)
・カラー/チェリーレッド
・マーク/シルバー
・長さ/84cm
・重さ/1100g平均

※次回は、【直接的】にスイングスピードを上げるために特化されたバットをご紹介いたします!

⇒重量竹バットの詳しい情報は、下記URLよりお確かめください。

<重量竹バット>
http://www.japan-ballpark.com/products/detail33.html


(END) Thanks for reading!

木製バット・トレーニングバッ... 木製バット・トレーニングバッ...

ページトップ