少年野球, 少年用バット|少年用竹バット推進プロジェクトをご存知ですか?

JBオリジナルブランド トレーニングバット トレーニング方法 バッティングの基礎 バットの選び方 少年用竹バット 少年用竹バット推進プロジェクト 少年野球 竹バット 野球 野球, インフォメーション 野球, オリジナルバット,硬式用, 軟式用, 木製バット, 金属バット 野球, 基礎, 知識 野球教室, 野球講習会

少年野球で今求められているバッティング練習とは?

ボールパークドットコムが創業当初から推し進めているプロジェクト。

それが「少年用竹バット推進プロジェクト」です。

少年野球の試合では、もっぱら金属バットが使用されています。でも、試合で金属バットを使用するからといって、普段の練習でも金属バットで練習するだけで良い!という訳ではありません。

普段のバッティング練習は竹バットで行う!

これが「少年用竹バット推進プロジェクト」の意義なんです。

%e3%81%aa%e3%81%9c%e7%ab%b9%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3

<竹バットを推進する理由:その1>

バッティング技術が確実に上がる!

バッティングで一番大事な基礎は、「バットの芯で球を捉える」ということです。金属バットと比べると竹バットの芯(スイートスポット)は狭くできています。そして芯で球を捉えない場合、手元にビリビリっと激しく振動が伝わり「痛い」思いをするのです。「痛い思いをしたくなければ、バットの芯で球を捉えるしかない」という意識が働いて、しっかりと芯で球を捉える練習が出来るようになります。

また、ヘッドの重みも竹バットの特徴のひとつなので、日々の練習でヘッドの重みを利用したスイングを繰り返すことで、バットスイングの正しいフォームを自然と身につけることができます。それと同時にスイングスピードも上がってくるので、より強い打球が打てるようになります。

⇒「木製バットと金属バットの違い」については、当ウェブマガジンで【野球コラム】を掲載頂いている「たけさん」のコラムをご参照ください。

「竹さんの野球便:木製バットと金属バットの違い」

<竹バットを推進する理由:その2>

耐久性にすぐれていて経済的

竹バットは、扱い方を間違えたり管理が悪いと折れます。でも、正しい使い方や管理方法を守ると2年以上使用することもできます。そしてとても安価です。

金属バットは折れませんが、元々の金額が高いのでコストパフォーマンスで計算すると竹バットの方が断然優れていると言えるでしょう。

また、他の木製バットも金属バットよりは安いものの、やはり扱い方次第では折れるという可能性が高いので、金額的な面で竹バットの方が優れていると言えます。

試しに2年間それぞれのバットを使用した場合の年間コストを比べてみました。

竹バット購入価格:約6,500円~6,800円 年間コスト:約3,250円
金属バット購入価格:約20,000円 年間コスト:約10,000円
他の木製バット購入価格:約10,000円 年間コスト:約5,000円

いかがですか?これだけでも竹バットがいかに経済的か分かりますよね!

<竹バットを推進する理由:その3>

消音性が高く夜間の練習に適している

最近の金属バットは消音機能が付いていますが、それでも独特の打球音があり夜間の練習には気を遣うものです。近所に気を遣ってあまり練習させてあげられない、と頭を悩ませている保護者様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなお悩みを解消し、「夜も気にせず練習したい!」というお子様のモチベーションを活かすなら竹バットトレーニングが最適!
竹バットは消音性にも優れている為、ミートの瞬間の音も気にならず、夜間など時間を問わず練習に打ち込めます。

ボールパークドットコムの竹バットの特徴

ボールパークドットコムの少年用竹バットは、【重さ】【長さ】を組み合わせた12のタイプがあります。

実は、効果的な竹バットトレーニングを実践するには、「自分の体格と技術のレベル」に合うバットを選ぶことがとても大事なのです。

無理に重いバットや長いバットで練習することは、大きなケガをすることに繋がる可能性もあるのです。

そのため、ボールパークでは自分に合うバットの【重さ】と【長さ】をじっくり検討してバットを選べるように12のタイプをご用意しているんです。

さて、それではどんな重さと長さの竹バットがあるのか。。

それは次回のお楽しみ!

⇒少年用竹バット推進プロジェクトの詳しい情報は、下記URLよりお確かめください。

<少年用竹バット推進プロジェクト>
http://www.japan-ballpark.com/user_data/banboo-project.php


(END) Thanks for reading!

野球用品・木製バット|カタロ... 少年野球, 少年用バット|ボー...

ページトップ