少年野球, バッティング上達への道~迷わず取り組もう!竹バットトレーニング⑤

インコースとアウトコースの打ち方の違いを確認!

みなさん、前回までのお話、覚えていますか? 「3つのエンジン」 「体重移動」と「回転軸」 これらが密接に関係しているというお話でしたね! 今回は、インコースとアウトコースのボールの打ち方をご紹介いたします。

さて、アウトコースとインコースのボールのどちらかが苦手だという選手は結構多いと思います。 実はインコースの球とアウトコースの球を打つのに、同じバッティングフォームでは打てないんです。

<インコース> インコースの球を打つ時には、3つのエンジン全てを使います。 3つのエンジンのおかげでバットスピードが上がり強い打球を打つことができます。

<アウトコース> 第1のエンジン【腰】が起動した後、【肩】と【腕】の起動に時間差が余りありません。 すなわち、第2と第3のエンジンが同時に動きます。 それぞれのエンジンを十分に使わないので、その分バットスピードが落ちインコースの打球ほどは飛びません。

インコースとアウトコースのバッティングの一番の違いは、 「肩のエンジンを単独で使うか使わないか」 この部分に注意しながらバッティング練習を行ってみてください。違いが良く分かると思います。

⇒広澤氏による実際の指導内容はコチラから!

いかがでしたか~?

次回は、「ドアースイングの原因」「手首の使い方」などをご紹介いたします!

⇒少年用竹バットの詳しい情報はコチラから!

前の記事を読む
次の記事を読む