少年野球|竹バットトレーニングがなぜ必要なのか③

ボールパークドットコムの竹バットの特徴

竹バットトレーニングによってバッティングの基本を確実に身に付けたいのなら、竹バットそのものの選び方も大事なポイントとなってきます。

竹バットなら何でも良いという訳ではありません。身長や体重、バッティングスキルがどの程度か、またどのような技術を身に付けたいのかなど、体格や目的に合わせたバット選びが重要です。

自分の体格や目的に合わない竹バットを使ってがむしゃらに練習しても、正しいスキルを身に付けることはできず、返ってケガをしてしまうこともあります。

ここでは、ボールパークドットコムの竹バットの特徴と、自分の体格に合うバットサイズの選び方をご紹介いたします。

 

<ボールパークドットコムの少年用竹バット>

【特徴その1】

ボールパークドットコムの少年用竹バットには、12サイズが用意されています。竹バットトレーニングの取り組みは、できるだけ小さい頃に始めるのがより効果的だとされています。よって、小さい体の子供たちでも安心してトレーニングできるように、サイズを細分化しております。

【特徴その2】

特許炭化加工を施した竹材を使用することにより、軽量化に成功。軽量でありながら丈夫で長持ちする竹バットを完成させることができました。

特徴その3】

金属バットのような細身のグリップ(リアルグリップ)を採用することで、竹バットから金属バットへ持ち替えた時に、竹バットのグリップ感覚をそのまま違和感なくバッティングに持ち込むことができます。

リアルグリップ

この細身のグリップにより、重さを感じる竹バットでもヘッドの抜け・返しがスムーズに行えるので、リスト強化を促進できます。

 

<自分に合うバットサイズの選び方>

自分のサイズに合うバットを選ぶ簡単な方法をご紹介いたします。

①バットのグリップを胸の中央に当てる。

②手を伸ばした時に、バットの先端に指先がかかる長さがベストサイズ!

※個人差もございますので、あくまでも目安としてお選びください。

ボールパークドットコム製の竹バットのサイズ表もございます。こちらも参考までにご紹介いたします。

少年用竹バットは、社会人・大学野球においてもトレーニングバットとして有効に使われています。サイズが豊富で、値段も安価。しかも丈夫で長持ちする竹バットは、まさに野球少年に必要なアイテム!

まだ使ったことがないなら、ぜひ竹バットトレーニングを始めてください。効果抜群です!

次回は、目的別竹バットトレーニング方法をご紹介いたします。

⇒少年用竹バットの情報はコチラから!

前の記事を読む
次の記事を読む