少年野球|竹バットトレーニングがなぜ必要なのか⑤

JBオリジナルブランド トレーニングバット トレーニング方法 バッティングの基礎 バットの選び方 名入れ刻印 少年用竹バット 少年用竹バット推進プロジェクト 少年野球 竹バット 豆知識 野球 野球, インフォメーション 野球, オリジナルバット,硬式用, 軟式用, 木製バット, 金属バット 野球, 基礎, 知識

竹バットを使ったトレーニング方法をご紹介!

竹バットトレーニングの最大の効果は、「バットの芯でボールを捉える」ようになることでした。

そこから派生する効果も色々ありましたよね!そして自分の欠点を克服するための「目的別トレーニングバット」もご紹介いたしました。

今回ご紹介するのは、実践的な4つのトレーニング方法です。

早速見ていきましょう!

<ローボールスイング>

【ローボールスイング】の目的は、「大きな弧を描く軌道で繰り返し練習をすることで、大きく滑らかなフォームを身に付ける」という事です。

余計な力を入れずに、大きな弧を描くスイングを身に付けて、正しいフォームへ修正していきましょう。

<トレーニング方法>

・膝下のローボールをセンターに打ち返すイメージでゆっくり大きくスイング。
・かかとは地面につけたまま、肩、腰、ひざも開かず固定。
・腕、ひじ、手首を使い、の軌道が大きくなるようにスイング。
ローボールスイング①

・右ひじから入り、みぞおちの前でボールをとらえ、インパクト後は手首を返し大きくフォロースルーをとる。
ローボールスイング②


<正面打ちティーバッティング>

バットコントロールを良くするための基本的な【肘】【手首】の使い方を練習します。
身体の正面からトスを上げ、みぞおちの前で打つ。バットの芯でとらえることを意識し、慣れてきたら腰をツイストさせヘッドスピードを上げましょう!

<トレーニング方法>

・写真のように構えた後、まずは右肘から入る。
・みぞおちの前でボールを捉えるようにする。
※インパクトの瞬間はボールは正面。
正面打ちトレーニング①

・インパクトの後は、手首を返す。
・その後、大きくフォロースルー。
※慣れてきたら、インパクトの瞬間に腰をツイスト。スイングスピードを意識的に上げましょう。正面打ちトレーニング②

 

<バランスティーバッティング>

インパクトの瞬間に上体が、反り返ってしまったり、逆に上体の軸が、前のめりに突っ込んでしまうような癖のあるバッターの矯正トレーニングです。
インパクトの瞬間の身体の【軸】をつくりましょう!

<トレーニング方法>

【反り返り矯正】

・前足のかかとでボールを踏みながらのティーバッティング
※上体が反り返るバッターの矯正
バランスティーバッティング①

・前足が不安定な状態なので、自然と前足のひざに壁(=開かないドア)ができる。
・インパクト時に前足が突っ張らない。
バランスティーバッティング②

【突っ込み矯正】

・後足のかかとでボールを踏みながらのティーバッティング(※ツッコミ矯正)
バランスティーバッティング③

・後足のひざの内側でボールをとらえる感覚でボールをとらえる(※内転筋強化)
バランスティーバッティング④

※ここがポイント!

バランスティーバッティング⑤ボールをかかとで踏んで、つま先は地面につけます。地面との接点が少なくなるので態勢が不安定な状態になります。
この状態でスイングや、ティーバッティングを行うことで、ボールを踏んでいる脚の、足首、ひざ、筋肉(※特に内転筋)の使い方を意識でき、バランス感覚の習得や下半身の基礎づくりのトレーニングになります。

インパクトの瞬間に上体が反り返るバッター、逆に上体が前に突っ込むバッターの矯正方法としても有効です。


<ハの字ティーバッティング>

肩幅の2倍くらいの広いスタンスで、両足を「ハ」の字にし、腰を落とした低い姿勢でのティーバッティング。
上体の軸も固定して動かさず、ブレないスイングの土台づくり!下半身の基礎作りをしましょう!

<トレーニング方法>

・肩幅の2倍くらいの広いスタンスをとり、足は「ハ」の字に少し開きどっしり構えます。
・腰を落とし、上体の軸を中心に決め、打ちやすいセンター方向ポイントにトスを上げてもらいます。
ハの字ティーバッティング①

・インパクトの瞬間に、内転筋に力を入れ、ひざを内側に絞り込み、両足が左右対称になるようにスイングします。
・振り始めからフォロースルーまで、かかとは地面に着けたまま、肩も開かないようにします。
ハの字ティーバッティング②

下半身を意識して、繰り返し打つことで、バランス感覚とブレない土台(下半身)づくりをしましょう!

今回ご紹介したトレーニング方法を動画で見る事もできます。
興味のある方はぜひそちらもご覧ください。

⇒竹バット基礎トレーニング解説動画


(END) Thanks for reading!

少年野球|竹バットトレーニン... ウェディングギフト, 結婚祝い...

ページトップ