グラウンド整備は誰がするのか?

たけさんの野球便

トレーニングしてますか?
12月に入り、朝起きるのが辛い時期になりました。
人は90分サイクルで睡眠の深さが変わると言われています。
深い眠りの時をレム睡眠。浅い眠りの時間帯をノンレム睡眠と言います。
この90分サイクルで訪れるノンレム睡眠の時間帯に目を覚ますとスッキリと目が覚めます。(個人差があり80~100分の人もいると言われています)
逆に、深い眠りのレム睡眠の時間帯に目が覚めると、身体は起きても脳が起きていない為に、頭が重かったり、上手く考えられなかったりします。
90分の倍数で起きる時間を逆算して睡眠をとると結構スッキリと目が覚めますよ。スッキリと目が覚めたあとは、寒さとの闘い。
寒くて布団から出れませんよね?
では、布団からどうやって起きれば一番効率良く起きれるか?
私は、「気合い」で起きています。
目が覚めました!今日も生きている!よし、起きるぞ!
ノンレム睡眠の時間を意識して睡眠をとっていますので、朝からテンションMAXです。
ただ、この起床方法が身体に良いかどうかは分からないので、自分にあった起床方法を見つけると、朝からテンション上げて活動出来るかも知れませんね。

それでは、今回も全力コラムスタートします!
プレーボール!

グラウンド整備は誰がするのか?

前回のコラムで書きましたが、道具を大切にする選手は上手くなるのか?と、同じく、グラウンド整備が上手い選手も野球が上手なれると私は思っています。

細かく言うと、ミスをする可能性が低くなる選手になれると思います。

私が少年野球を見ていて、いつも疑問に思う事。

・なぜ、グラウンド整備を大人がやっているのか?
・グラウンドを使う選手が整備するのが当たり前ではないのか?

私は幼少期から今でも野球をやっていますが、余程の大会やプロが使う球場以外で選手以外の人がグラウンド整備をする事はまずありませんでした。

今は、殆どの少年野球チームがグラウンド整備は大人(監督 コーチ 父兄)がやっていると思います。一度、確認した事がありました。

なぜ、子供達にグラウンド整備をさせないのですか?
そうした所、こんな回答が来ました。

・グラウンドの使用時間が決まっているから、時間が勿体無いから大人がやるんです。
・昔からやっているので、継続しています。
・子供たちに整備させると、いつまでたっても終わらないんですよ。

と。。

私、個人の考えは「絶対に使う本人達にグラウンド整備はさせる必要がある」と思いますが、試合は別です。試合開始時間が決まっているので、それに合わせて身体と心の準備をする必要があるからだと私は思っています。

なぜ、選手がグラウンド整備する必要があるのか

それでは、なぜ選手がグラウンド整備する必要があるのか?

一番の理由は、「グラウンド状態を確認する為」だと思います。

グラウンドの乾き具合、荒れ具合など、グラウンド整備をしながらグラウンド状況を確認する必要があります。そうする事で思わぬ怪我を予防出来たり、練習で良いプレーが出来る可能性が高まります。

グラウンド整備をする事でグラウンド状況を確認する癖付けをする事で、試合中も常にグラウンド状況を確認する事が自然と出来る様になります。

常にグラウンド状況を気にするようになれば、どこの足場が悪いからポジションを変えようなど、試合中の引き出しが増えます。

瞬間的なプレーは引き出し(準備)が多い選手が有利です。

本当の意味で野球が上手い選手は、投げる、打つ、走る事が人よりも長けている選手ではなく、プレー以外でどうやってアウトが取れるか、どうやってランナーが進めれるか、ヒットを打たずに点が取れるか?などを、考えて考えて考え抜いて、誰よりも引き出し(準備)の数が多い選手だと私は思います。

その為にも、自分が使うグラウンドは自分で整備し、グラウンド状況は必ず知っておく必要があり、グラウンド整備は罰則や強制でやらせる事ではありません。

自分が使ったグラウンドを次の方が気持ち良く使ってもらう為。
自分がこれから使うグラウンドで怪我やミスをしない為。

そう考えると、使う選手、使った選手がグラウンド整備をするのが自然だと思います。

練習時間はグラウンド整備を含めた時間です。
グラウンド整備も練習時間に含まれて学ぶべき事だと思います。

ただ、チーム方針や、環境が様々なのでこれが全てではありません。
今の環境をチーム内でよく話し合い、検討してみるのも良いかもしれません。

たかがグラウンド整備。されどグラウンド整備。

この辺で今回のコラムは終了とします。

ゲームセット

 

【ボールパークドットコム|施設管理部(プロフェッショナルグラウンドキーパー)】
「強いチームは整備上手」
http://www.japan-ballpark.com/user_data/bp_management.php

1gsp20

■ボールパークドットコムがおすすめするグラウンド整備用品は下のバナーをクリック

5lsp31


(END) Thanks for reading!

野球グラブ, 硬式用グラブ|JB... 野球グラブ, 硬式用グラブ|JB...

ページトップ