宮崎県とプロ野球(自主トレ・春・秋キャンプ・フェニックスリーグ)

たけさんの野球便

ボールパークドットコムファンの皆様
タケさんコラムファンの皆様
通りすがりの皆様、ご無沙汰しております。

暫く充電していました「たけさんコラム」ですが、充電ばっちりで第二試合目を開始します!
まずは【第2試合コラムのテーマ】からお伝えします。

・宮崎県に来たことがない人に「宮崎県」に興味を持ってもらいたい!
・宮崎県の良さを伝える! 宮崎はアメリカで言えばMLBキャンプ地であるフロリダだー!
・宮崎県の紹介(風土) 飛行場から繁華街まで、10分、野球場、ゴルフ場も30分圏内にたくさんだー!

宮崎に産まれた御蔭で野球を続けれる環境があった事、得れた事、その時学んだ仲間の大切さ、礼儀作法の重要性、厳しい練習の裏にある真実などについて少しでも多くの方に伝えられたら幸いだと思い、今回もコラムを書かせて頂く事になりました。

今回のテーマは・・・・

宮崎県とプロ野球(自主トレ・春・秋キャンプ・フェニックスリーグ)

私が小さい頃(約30年前)はプロ野球放送はジャイアンツ戦しかやっておらず、しかも、毎回、21時前になると、「そろそろ一部地域の皆様とはお別れです」と、試合結果を最後まで見れない幼少期を過ごしました。

今では、CSなどで最初から最後まで色々な球団の試合を見れる素晴らしい時代になりましたが、そんな便利な物がない時代の私は必然的に、毎回テレビ放送のあるジャイアンツファンになっていました。

そして、もう一つジャイアンツファンになった理由。
それは、キャンプです。

宮崎は昔から温暖な気候な事から多くのプロ野球チームがキャンプ地として利用しています。

《現在宮崎でキャンプを行っているプロ野球チーム》

・読売巨人軍
・広島東洋カープ
・東京ヤクルトスワローズ(ファーム)
・福岡ソフトバンクホークス
・埼玉西武ライオンズ
・オリックス・バファローズ
・東北楽天ゴールデンイーグルス(ファーム)

今では、国内はもちろんの事、海外プロ野球チーム、社会人野球チーム、Jリーグなどの多種多彩のスポーツチームがキャンプ地として利用しています。

一年を通してプロ野球と関係

【1月】プロ野球選手自主トレ

【2月】プロ野球春季キャンプ

     WBC日本代表 侍ジャパン 強化合宿

【3月】球春みやざきベースボールゲームズ開幕(※入場料無料)

■2017年参加チーム
パ・リーグ5球団
福岡ソフトバンクホークス
千葉ロッテマリーンズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
韓国プロ球団
斗山ベアーズ
ハンファイーグルス

【10月】プロ野球ファーム日本選手権
※日本プロ野球二軍(ファーム)リーグの日本一決定戦。

みやざきフェニックス・リーグ(※全144試合 入場料無料)
イースタンリーグ7チーム、ウエスタンリーグ5チーム、韓国プロ野球3チーム
四国アイランドリーグplus選抜1チームが参加する秋季教育リーグ

【11月】プロ野球秋季キャンプ

施設の充実度

実際に、あるプロ野球球団は気候が素晴らしい地域から、宮崎にキャンプを変えました。

噂で聞いた話。

以前の球場とは環境、施設面が全く違った。球場、雨天練習場含め、グラウンド整備など、我々の要望に細かく答えて頂き、我々の求める環境がそこにはあった、と。

つまり、以前のキャンプ地が悪い訳ではなく、
宮崎の施設が良かったからキャンプ地を変えたと言う事。

時間が前に進んでいる以上、現状維持は後退。
常にチャレンジし前進し続ける事でしか進化しない。

毎年、毎月、毎週、毎日が繰り返し。
また、明日来ると思って生きる人と、今日1日を計画的に、生きる人。
現状維持か進化を目指すか。

キャンプを見ていると特に分かる。
是非、宮崎に脚を運んで頂き、苦しい練習をしている選手を見て下さい。

それを全力でサポートするチームスタッフ、グラウンドキーパー。
その全てがプロです。
プロのサポートもプロがおこなう。
グラウンド整備する、グラウンドキーパーも研修をおこなう。
宮崎キャンプは見所満載です。
気候、環境、人間、全てが揃っているから、キャンプ地として利用して頂ける。
そんな宮崎に是非遊びに来て下さい!
そのついでに、ボールパークドットコムにも遊びに来て下さい!
イケメン、イケ女がお待ちしております!


(END) Thanks for reading!

トレーニングバット, 竹バット... 少年野球, バッティング上達へ...

ページトップ