第10回宮崎県中学校軟式野球指導者研修会開催!

イベント情報 少年用竹バット 少年用竹バット推進プロジェクト 少年野球 竹バット 野球, インフォメーション 野球教室, 野球講習会

毎年行われている恒例研修会

今年も、中学校軟式野球の指導者研修会が行われました。
今年で10回目を迎える研修会。
宮崎県の指導者のレベルアップにつなげようと、毎回他県から講師を招き、県内の指導者を対象に行われています。

今年の講師は、「西尾弘幸」先生です。

西尾先生は、竹バットを使ったトレーニングの第一人者で、弊社の「少年用竹バット推進プロジェクト」にもご賛同頂き、ご協力をして頂いております。実際に弊社の少年用竹バットもご自身のチームでご使用いただいております。

この研修会は、丸一日かけて、午前中に講習、午後は実技といったスケジュールで行われます。

講演・講習会の模様

宮崎県軟式野球指導者講習会

バッティング練習の方法や指導方針など、これまでの経歴等を動画やグラフを使って分かりやすく説明されました。先生方もメモや写し出された映像をカメラで撮るなど、熱心に受講されている姿が印象的でした。

実技の模様

【ソンキョの姿勢でのティーバッティング】
宮崎県中学校軟式野球指導者研修会②

実際に西尾先生が取り入れているバッティング練習法です。

身体の軸を真っ直ぐにした状態から打ちに行くため、地面と平行なスイングに整っていきます。
スイングが波打ってしまう人にオススメの練習法です。

【マシンを使っての練習】
宮崎県中学校軟式野球指導者研修会④

【質疑応答】
宮崎県中学校軟式野球指導者研修会③
試合前の調整法など、たくさんの先生方が、西尾先生にアドバイスを求め質問をされていました。

今後もこのような指導者講習会を開催していきたいと思っています。

西尾先生に関する情報はコチラから↓
http://baseball-nine.com/post/366/


(END) Thanks for reading!

宮崎はキャンプ花盛り!|ホー... 世界で活躍するスポーツトレー...

ページトップ