BFJマーク入り JBバット発売間近!

JBカスタムオーダーバット:竹&ラミー JB完全別注フルオーダーバット 豆知識 野球, 基礎, 知識

公式バットの改定:BFJロゴマークとは

「社会人野球日本選手権・九州地区予選大会」が先日宮崎で行われたばかりですが、社会人野球に携わる人たちなら、知っておいた方が良い情報をお知らせいたします!

(財)日本野球連盟(通称:JABA)の発表では、2014年度より木製バットの規定が変わるとされています。

主な内容を箇条書きにすると、以下のとおり。

●社会人野球で使用される木製バットは、「日本アマチュア野球規則委員会」と「全日本バット工業会」との合意に基づくバットでなければならない。
●合意に基づくバットとは、所定の位置に「BFJロゴマーク」が押印されているものである。

ここからがややこしい規則なんですが、社会人野球と大学野球では、少しルールが違っています。
※社会人野球では、BFJマークがなくても、全日本バット工業会の公認バットであれば、使用できます。
※大学野球では、BFJロゴマーク入り、しかも一本木(メイプルとかアオダモとか)でなければ、公式戦では使用不可なんです。

JBバットは、全日本バット工業会・公認のバットです!

公認バットのJBバットですが、ルール改正にのっとり、「BFJロゴマーク入り・メイプルバット」製作を開始しております。
10月中旬に発売予定のメイプルバットには、全て、BFJロゴマークが入っていますよ!
そして、このタイミングに合わせて、それまでにリクエストの多かった「サイズ変更」も行いました!!

現状のサイズでは少々軽めの声が多かったので、900グラム前後のバットをラインナップしました。

<84㎝/880g/9モデル>
<85㎝/910g/9モデル>

この2つのサイズで9つのモデルを準備中です。

木製バットは製作したばかりの時には、まだそれほど乾燥していません。実はバットは、その後の自然乾燥で10g~20gほど、当初より軽くなります。ボールパークドットコムでは、自然乾燥を見越して製作しますので、出来上がり時は「20g前後重め」に製作しております。

販売開始予定は10月15日です!

BFJロゴマーク入りバットは、こんな感じです!
BFJロゴマーク入りJBバット

BFJロゴマーク入りJBバットロゴなし

オーダーバットもBFJマーク入り対応しております。
また、バットカラーに「イエロー」が選択できるようになります!

ショッピングサイトの「オーダーバットページ」もあわせてリニュアルします。そちらもぜひご覧くださいね!


(END) Thanks for reading!

グラウンド整備|アイビースタ... バッティングセンターでJBバッ...

ページトップ