グランド整備|梅雨の時期のグランド整備~自分たちで出来るグランド整備方法とは?①

グランド整備の基本を知ろう!

毎年、梅雨の時期に頭が痛いのは、グランド整備ではないでしょうか。 グランドのコンディションを良好に保つために、ぬかるんだグランドに足を入れるのは厳禁です。 でも、どうしても雨上がり直後に練習をしたい時、応急処置的な方法を知っていれば、その後のグランドの状態に悪影響を及ぼすことを最小限に食い止めることができます。

今回は、そんなグランド整備の一部をご紹介したいと思います。

 

グランドを乾かす時間が無い場合

雨のグランド

ぬかるんだグランドを使用する必要がある場合、まず雑巾やバケツを使って丁寧に水分を取り除いてください。 こんな感じ!

グランド整備

この後に、乾いた砂を敷きます。 トンボでしっかりと均してください! こんな感じ!

グランド整備とんぼ掛け

※ただし、砂を敷くのは応急処理です。 グランド使用後は敷いた砂を取り除き、本来のグランド整備用土を敷き直してください。

グランド整備は厄介な作業ですが、整備が行き届いているグランドで練習するチームが強くなると言われています。 練習でケガをしないためにも、このような手間を掛けることを惜しまないようにしてくださいね!

次回は、雨上がり後のグランド整備をご紹介いたします! ⇒ グランド整備に必要な「トンボ」。釘レーキ付トンボがおすすめです。詳しい情報は、下記URLからチェック!

<釘レーキ付トンボ> https://japan-ballpark.com/collections/ground/products/70.html

前の記事を読む
次の記事を読む