野球記念品のおすすめ商品をご紹介:卒団・卒部・卒業・結婚祝・還暦祝

日本には入学・卒業・成人・結婚・出産・退職・長寿など、さまざまな節目でお祝いをする習慣があります。

そのなかで野球に関する節目といえば、部活やチームでお世話になった先輩の卒団・結婚祝い、大会への出場・優勝記念、監督・コーチへの還暦祝いなどが挙げられます。

当店ボールパークドットコムは、野球のプレー用品はもちろん、野球にちなんだ記念品も製造・販売しています。贈りものを渡す相手によって年齢や好みが異なり、またそれぞれの慶事によって決まりごとやルールもあるため、「何をどのように贈ったらいいのだろう?」と、多くのお客様からご相談をいただきます。

そこで今回のWebマガジンでは、各慶事のルールや、野球にちなんだ贈り物・記念品の選び方、シチュエーション別のおすすめ商品をご紹介させていただきます。 せっかくお祝いをするなら、気持ちを込めた品を選びたいもの。「野球好きな方への贈りものを探している」「印象に残る記念品を贈りたい」という方は必見です!

著者情報

和牛JBグラブ、和牛JBバット、JB竹バット、各種トレーニングバット、グラブトリートメント等、各種野球用品を製造販売する野球用品メーカー、【ボールパークドットコム】です。

弊社では皆さまのさまざまな思いを形にするために、世界に一つだけの野球記念品を製作しています。野球記念品のことなら、ぜひボールパークドットコムにおまかせください!

ボールパークドットコム

お祝いといえば「赤」

日本において、めでたい色といえば 「赤」。

日の丸の色でもあり、様々なお祝いシチュエーションにおけるメインカラーです。 日本では古来から赤(紅)は”喜び”を意味し、”情熱・元気・興奮”など強いエネルギーを感じさせる色でもあります。

血の色でもあることから、家族のつながりを想起させ、さらにそこから発展して団結や絆を意味する場合もあります。 チーム競技である野球においてもピッタリの色であると言えますので、当店では慶事にちなんだ野球記念品であれば、赤色のものをお勧めしています。

様々な色で作られた当店の85cm記念バットの写真を見れば、最もお祝いを想起させやすい色が「赤」であることがお分かりいただけるのではないでしょうか?

お祝いバット

赤にちなんだ慶事といえば、還暦祝い

もっとも頭を悩ませるのは、恩師や上司へのプレゼントです。特に歳が離れた方へのプレゼントとなると、何を選んで良いのか分からない場合もあるのではないでしょうか。

その代表格となるのが還暦祝いになります。野球でいえば、お世話になった監督やコーチ、野球好きな上司への還暦祝いといったシチュエーションになります。

そもそも還暦とは?

「還暦」とは、文字通り「もとの暦に還ること」なのですが、これには年末年始になるとよく耳にする「干支」が関係しています。 干支といえば、丑(うし)や寅(とら)などの十二支を思い浮かべる方が多いかもしれません。

しかし本来は、甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)などの「十干(じっかん)」と十二支を組み合わせたものが干支です。 この組み合わせが60通りあり、60年で一巡して生まれた年と同じ干支に戻ることから、「還暦」といわれています。

もともとは数え年で61歳のお正月にお祝いされていましたが、現代では満60歳の誕生日にお祝いすることも多くなっています。

なぜ赤いものを贈るの?

赤は古来から厄除けや魔除けに効果があるといわれ、お宮参りで赤ちゃんに赤い産着を着せているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

また、生まれた年と同じ暦に戻ることから、「赤ちゃんに戻る」と考えられ、“赤いちゃんちゃんこ”を着てお祝いする風習ができたといわれています。

そのため、還暦を迎える方へ赤いものを贈ることで、「第二の人生を災いなく元気いっぱいに過ごしてほしい」という思いを伝えることができます

還暦祝いにルールやマナーはあるの?

還暦など長寿のお祝いに関しては、特に決められたルールやマナーはありません。ただし、贈りものを選ぶ際には少し注意が必要です。 近年は“人生100年時代”といわれており、60歳はまだまだ現役でお仕事をされている方も多くいらっしゃいます。

特に、野球好きな方はエネルギッシュな人も多いので、「年寄り扱いをされた」という気持ちはさせないようにしたいもの。 贈られた方が「これからの人生も楽しみたい」と明るい気持ちになれるようなものをチョイスできると最高です。

野球好きのあの人へ。赤い還暦記念バットのご紹介

そこでおすすめなのが、赤いバットです。特に、監督やコーチへの贈り物であれば、赤いノックバットが非常に人気があります。

ノックを受けた頃の思い出と感謝の気持ちを添えて贈ることができれば、感動もひとしおです。野球にちなんだ恩師への還暦祝いをお探しの方はぜひチェックしてみてください!

還暦祝いノックバット

還暦祝いノックバット

85cm記念品バット

ラメ入りで高級感のある赤いバット。70文字以内のお好きな言葉を刻印可能です。文字のレイアウトや書体、色もお選びいただけます。赤いバットに金色文字を刻印すれば、艶やかな「バット記念品」の完成です。

もちろん、還暦祝い以外に結婚祝いやチーム記念品としても、インパクトのある一品となります。世界に一つだけのバットをお世話になったあの人へ送ってみませんか。85cm記念品ノックバットの詳細はこちら>>

お祝いノックバット

90cm記念品ノックバット

監督・コーチへの贈りものに人気の記念品。こちらもお好きな言葉を刻印可能です。お祝いのメッセージとともに日ごろの感謝の気持ちも伝えてみてはいかがでしょうか。

素材は朴+メイプル、アクリル製バット置き台付で1本入りバット袋付となります。90cm記念品ノックバットの詳細はこちら>>

お祝いノックバット

シチュエーション別:おすすめ野球記念品

ボールパークドットコムでは還暦祝いだけでなく、さまざまなシチュエーションに合う野球記念品をご用意しております。卒団記念や結婚祝いなど、シチュエーション別におすすめ商品をご紹介します。

卒団記念なら刺繍入りサインボール・木製ボール

これまでお世話になった先輩や先生の卒団記念として、心のこもったメッセージを記したオーダーメイドの記念品を贈ってみませんか。
卒団記念品・野球記念品の紹介ページはこちら>>

 

結婚のお祝いにも記念バット

結婚される二人のお名前やお祝いメッセージを刻印できます。野球好きな新郎・新婦へちょっとしたサプライズにもなる贈りものはいかがでしょうか。
ウェディングギフトの紹介ページはこちら>>

結婚式の引き出物や席札に!5cmのミニバット

わずか5cmの小さいバット。結婚式に出席していただく方一人ひとりのお名前を刻印することができます。出席者の印象に残ること間違いなしです。
引き出物の作例紹介ページはこちら>>

出産祝いならアクリル製ベース型盾

存在感のあるホームベース型の盾です。生まれたての赤ちゃんの小さな手形や足形も刻印できるオリジナルの記念品を贈ってみませんか。
出産祝いの作例紹介ページはこちら>>

大会出場記念にも、盾がおすすめ

他に類をみないボールパークドットコムオリジナルの記念品アクリルベースなら、チームのロゴを印字することも可能で、野球以外のスポーツでも思い出に残る記念品にすることができます。
アクリル製ベース型盾はこちら>>

まとめ

今回は還暦祝いや卒団記念など、シチュエーション別におすすめの野球記念品をご紹介させていただきました。

ボールパークドットコムでは、これからも皆さまの心に残るオンリーワンの記念品を作り続けたいと思っています。野球記念品のことでお困りのことやご相談等がございましたらぜひお気軽にご相談ください!

野球記念品一覧はこちらから

前の記事を読む
次の記事を読む