グランド整備|~熊本県立宇土高校編~

みんなのグランド

私の知り合いが熊本県立宇土高等学校野球部のグランドを整備するという事で、早起きし、見に行って来ました。

まずグランドへ着き野球部の先生へ挨拶したところ「えっ!ボールパークさんですか?」と言われました。なぜボールパークをご存じなんですかと聞いたところ、「実は私、御社のオリジナル5cmミニバットを持ってます。」と言われ、携帯電話を見せてもらいました。 間違いなく、弊社のミニバットでした。偶然というか、なんか縁を感じました。

ここからが本題です! まずグランドへ着いて驚いた事は、選手、マネジャー全員が作業をしているという状況でした。 黒土の散布からブルペンの整備まで!重機の運転以外はみな選手がやっていました。

熊本の学校では、ごく当たり前の作業だとか!驚きです。 作業状況の一部を紹介します。

※混合土を選手全員でまいた状態。

熊本県立宇土高校グランド整備・ボールパークドットコム

※土を攪拌している状況。

熊本県立宇土高校グランド整備・ボールパークドットコム

※不陸調整状況。

熊本県立宇土高校グランド整備・ボールパークドットコム

※コートローラーで締め固め・マットを付けて整備。

熊本県立宇土高校グランド整備・ボールパークドットコム

※川砂をまいて最後の仕上げ。

熊本県立宇土高校グランド整備・ボールパークドットコム

※ブルペン整備。選手といっしょに私も作業しました!

熊本県立宇土高校グランド整備・ボールパークドットコム

すばらしい、グランド・ブルペンに仕上がりました。 選手のみなさん、お疲れさまでした!!

前の記事を読む
次の記事を読む