グラウンド整備|グラウンドキーパーからのチョコっとアドバイス~ラインの引き方

覚悟を決めて一気に引こう!

野球において、フェアかファウルで試合の結果が大きく左右される事があります。その判定の基準となるのがファウルラインです。最近は人工芝の球場も増えファウルラインを引く機会が少なくなっていますが、ラインを引くにあたって重要なことを紹介します。

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%89%e6%95%b4%e5%82%99%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e2%91%a1

<ラインが曲がることを恐れるべからず!>

ライン引きは技術や慣れもありますが、何より大事なことは、雑念を無くし覚悟を決めたら一気に前に進むことです。

後ろのラインを確認しながら引くのと、前だけ集中しながら引くのでは一目で分かるほど大きな差が出ます。

この時のコツですが、真下に目線を合わせるのではなく、車の運転と同じように周り全体に目線を合わせて引くと真っ直ぐ綺麗なラインを引くことが出来ます。

たかがライン引きですが、自分の引いたラインで試合の勝敗が決まると思うととても大事な事です。綺麗にラインが引けるとライン際の打球の判定も気になり、プレーと違った楽しみを味わえます。

⇒グラウンドキーパーが使うトンボ仕事に関心のある方は、コチラをクリック!

前の記事を読む
次の記事を読む