スリランカ人の審判・スジーワさん! ~社会人野球日本選手権・九州地区予選にて~

つぶやき 社会人野球 野球, ボールパーク, スタッフレポート 野球, 旬な話題・コラム 野球大会, 試合, 選手権

業界では超有名人!母国でも超有名人!

現在開催されている「社会人野球日本選手権大会・九州地区予選」において、福岡県代表の審判として大会に参加しているのが、スリランカ人の審判員:Sujeewa Wijayanayakeさん。通称スジーワさん。

実は、スジーワさん、審判業界では有名な人。母国スリランカの大学を卒業後、日本の大学に留学。野球経験者の彼は、スリランカと日本を野球で繋ぎたいという想いを抱き、なんと日本で野球の公式審判員の資格を取得。すでに、都市対抗野球(ドーム)や大学野球(神宮球場)においても審判を務めた経験をお持ちです。

今回の社会人野球日本選手権・九州地区予選においては、1日目、第1試合で塁審、第3試合では球審を務められました。
スジーワ 球審
※記者席から。球審です。

日本の大学を卒業後は、亀の井グループ(現㈱アメイズ)に就職。福岡にある支店で飲食店店長として勤務されています。会社の全面的な協力もあり、日本国内で審判としての仕事にも従事され、またスリランカ野球のために、スリランカ野球連盟の方々を引率して、宮崎市長を表敬訪問もされています。
スリランカ野球連盟・宮崎市役所

日本企業で働き、日本の野球審判員として働き、そして母国の代表として野球の母国普及に奔走するスジーワさん。
素顔の彼は、30歳になったばかりの、少し「はにかみ屋」な、笑顔の素敵な若者です。
彼の澄んだ魅力と行動力が、大勢の人の心を動かし、彼に協力を申し出ています。

やっぱり最後は「ヒト」ですね。人間力ですね!そんな彼の素敵な笑顔のショットがこれです!
スジーワ Sujeewa


(END) Thanks for reading!

社会人野球日本選手権大会・九... 社会人野球日本選手権大会・九...

ページトップ