バット材・資源を育成しよう!~アオダモ資源育成の会

アオダモとは

さて、野球をやってれば、一度は聞いた事があるとかもしれませんが、「アオダモの木」はご存知ですか?
野球選手なら一度は、アオダモバット使ってみたいと思われる方は多いのではないでしょうか。

「アオダモ」は、日本で生息するバット材に適した硬質な広葉樹です。(別名:トネリコ) 非常に良質なのですが、近年数が激減しており、また、成長するまでに60~70年かかることで、一般の市場ではなかなか手に入りません。

そんな貴重なアオダモが近年激減していく一方で、未来の野球の為に育成していこうという団体があります。

「アオダモ資源育成の会」http://www.aodamo.net/

アオダモ資源育成の会、ボールパークドットコム

ボールパークドットコムは、アオダモ資源育成の会の活動に積極的に参加しております。 そして、ボールパークドットコムを利用していただいているお客様も参加して頂いております。

小さい活動ではありますが、記念品のミニバットの売上の一部を、毎年団体に寄付しています。 100年、200年先も野球というすばらしいスポーツが続く為に、ミニバットをはじめとするバットの端材商品を活用して、育成に関わっていこうと思っています。


■アオダモ資源育成の会5cmミニバット/表面:定型


アオダモ資源育成の会とボールパークドットコムとが協力してできた商品です。このバット2本でアオダモの苗木1本になります。

収益金の一部は、NPOアオダモ資源育成の会へ 寄付され野球の発展ならびに自然環境の保全にも活用され、次世代のプレーヤーにバット材を残す運動にも役立ちます。アオダモ資源育成の会のシンボルマークが入ります。

アオダモ資源育成の会、5cmミニバット、野球記念品、バットリサイクル

 商品はこちら


アオダモ資源育成の会の取り組みはこちら


「アオダモ資源育成の会」の主な協力機関・団体・リンク

林野庁
北海道森林管理局
材木育種センター北海道育種場

北海道大学
北海道大学森林圏ステーション
北海道大学大学院農学研究科

北海道庁
北海道水産林務部
北海道立林業試験場

民間機関・団体
(一社 )日本野球機構
セントラル野球連盟
パシフィック野球連盟
(一社)日本プロ野球選手会
(公財)日本野球連盟
(財)日本学生野球協会
(財)全日本大学野球連盟
(財)日本高等学校野球連盟
(一財) 全日本野球協会
(公財)全日本軟式野球連盟
(公社)全国野球振興会
日本中学校体育連盟軟式野球競技部
全日本リトル野球協会
日本少年野球連盟
(一財)世界少年野球推進財団
(公財) 野球殿堂博物館
明治神宮外苑
(一社) 北海道造林協会
札幌地方木材協会
(一財) 製品安全協会
(公財) ミズノスポーツ振興財団
全日本野球バット工業会
株式会社兵左衛門
日本通運(株)

(有)ボールパークドットコム

前の記事を読む
次の記事を読む