アオダモバットとは?ボールパークが取り組む環境問題への取り組みもご紹介

野球をプレーする選手にとって、道具はパフォーマンスを左右する大切な相棒です。とくに木製バットを愛用する選手は、バットの素材は気になるポイントでしょう。

今回は、木製バットの素材として有名な「アオダモ(青タモ)バット」について解説します。『バット材の王様』として多くのトップ選手が愛用してきたアオダモには、どんな特徴があるのでしょうか。

また近年良質なアオダモが枯渇する中、ボールパークが取り組む環境問題への取り組みについてもご紹介します。

著者情報

和牛JBグラブ、和牛JBバット、JB竹バット、各種トレーニングバット、グラブトリートメント等、各種野球用品を製造販売する野球用品メーカー、【ボールパークドットコム】です。

弊社ではアオダモバットをはじめ、バーチやメイプル等の木製バット、竹バットやラミーバット、長尺バットなど、多種多様な野球用バットの製造・販売を行っております。。

ボールパークドットコム

アオダモバットとは?

アオダモはモクセイ科トネリコ属の落葉広葉樹で、古くから木製バットの素材として親しまれてきました。

アオダモバットの特徴は、堅くて丈夫でありながら、粘性と弾力性に富んでいること。

木製バットは「反発力が強く弾力性に富むこと」「強靭で耐久力があり、軽いこと」が重要とされています。アオダモはこうした要素を満たした理想的な木材といえ、『バット材の王様』と呼ばれる所以(ゆえん)です。

ボールを捉えた瞬間の打感はしなりがあり「柔らかい」と表現する選手も少なくありません。木製バットの代表的な素材にはメイプルやホワイトアッシュが挙げられますが、こうした素材に比べ反発力が強すぎないため、より繊細なバットコントロールが可能となります。

一般的に多く出回っているのは中国産のアオダモを使用したバットですが、プロ野球選手が好むのは品質が高く独特の粘り強さをもった国産のアオダモを使ったバットです。

バット素材ごとの特徴

多くのトップ選手がアオダモバットを愛用してきた

木製バットとして理想的な特徴を持つアオダモは、多くのトップ選手達がこぞって使用してきました。

日米通算4367安打の歴史を打ち立てたイチロー(元マリナーズ他)や、巨人・ヤンキースの4番として本塁打を量産した松井秀喜(元ヤンキース他)。前人未到の三度の三冠王に輝いた落合博満(元中日他)もアオダモを愛用した名プレイヤーです。

先の2023WBCでの活躍も記憶に新しい二刀流・大谷翔平(エンゼルス)も、アオダモバットを使っていたことがあり、今や世界中の野球ファンを魅了する選手に成長しています。

日本では九州から北海道の山間部に広く自生していますが、なかでも北海道太平洋側の標高が高い地域は、バット素材にもっとも適したアオダモが生育する地域です。

寒冷地であるほど反発力や弾力性に富んだ木材が育つとされていますが、この地域は冬の寒さが厳しく降雪が少ないため、良質なアオダモが育ちます。

アオダモの木

近年は国産アオダモの枯渇により希少価値が高い素材に

そんなアオダモバットで近年深刻化しているのが、国産アオダモ材の枯渇です。

昔、日本のバットと言えば、【アオダモ】でしたが、高品質なバット製造のために大量伐採が進み、しかも、植林がほとんど行われていなかったことから、バット材としてのアオダモは激減しました。

成長が遅いという事もあり、現在では深刻な枯渇状態に陥っています。

※アオダモがバットとして理想的な状態まで成長するには、70年以上の年月が必要となり、成長に時間がかかります。また、高さ10数メートル・直径50センチほどのアオダモからは、10本に満たないバット分しか作ることができません。

現役選手の中でも安定した供給が見込めないとして、他の素材に切り替える選手も増えるなど、今では希少価値が高い素材となってしまいました。

ボールパークが取り組むアオダモ資源育成への取り組み

日本が誇る高品質のバット素材として、かつては代名詞のような存在だったアオダモ。

しかし近年の枯渇状態は深刻で、野球界全体が大きな危機意識を抱いています。 そこで多くの野球関係者が協力して2000年に発足されたのが、『NPO法人アオダモ資源育成の会』です。

「野球を愛する人たちの熱意を結集し、北海道の大自然に“バットの森”を造林し、世紀を超えてアオダモを育てる」という目的を掲げた同団体では、アオダモの植樹や啓発活動、募金活動などを通してアオダモ資源の育成に取り組んでいます。

当店ボールパークドットコムでも野球に携わる者として、この活動に賛同し「ミニバットエコサイクル」活動をおこなっています。 

【アオダモ資源育成の会5cmミニバット】

ボールパークドットコムでは、木製バットを作る際にできる端材で「ミニバット(野球記念品)」を製造・販売。その収益金の一部を『アオダモ資源育成の会』に寄付することで、野球の発展と自然環境保全への協力に取り組んでいます。

5cmミニバット2本で、アオダモの苗木1本分の収益になります。 5cmのミニバットはかわいらしいサイズで、刻印も可能。

自分の名前を刻印に入れて、キーホルダーとしてスマホや鍵、バックに装着することも可能。スポーツ用のバックパックやエナメルバッグ、グラブ袋やスパイクシューズ入れにもおすすめです。

日本の宝でもあるアオダモを、未来の野球選手や野球少年たちに残すためにも、ボールパークは積極的に活動を続けていきます。

5cmミニバット

まとめ

今回は木製バット素材として有名な、アオダモバットの特徴についてご紹介しました。 アオダモは堅くて丈夫でありながら、粘性と弾力性に富んだ木材として知られ、木製バットに求められる要素を満たした理想的な素材です。

一方で近年は伐採が進んだため、良質なアオダモが枯渇し、木製バット素材としては希少価値が高い存在となりましたが、当店では国産アオダモを使用したバットのオーダーも承っております。多くのトッププレイヤーを魅了するアオダモ素材の感触を、ぜひ手で体感してください。


完全別注フルオーダーバットの詳細はこちらから

前の記事を読む
次の記事を読む