少年野球・中学生のトレーニングなら、竹バット。その選び方について徹底解説

竹バットがバッティング技術の向上に役立つということは、今や多くの野球人が知っていることです。少年野球においても、多くの強豪チームが竹バットトレーニングを取り入れています。

しかし、まだ成長期の真っ只中にいる少年野球や中学生の選手が使用する竹バットを選ぶ際には、注意が必要です。筋力や骨格が幼若な体で長すぎたり重たすぎたりするバットを振り続けると、肘や腰、膝の故障につながるおそれがあります。

そこで今回は「これから竹バットトレーニングを取り入れたい」と考えている成長意欲の高い選手や、「竹バットの効果は知っているけれど、選び方が分からない」という保護者・指導者の方のために、竹バットの選び方について解説いたします。また、弊社ボールパークドットコムおすすめの竹バットもご紹介させていただきますので、ぜひ参考にされてみてください!

著者情報

和牛JBグラブ、和牛JBバット、JB竹バット、各種トレーニングバット、グラブトリートメント等、各種野球用品を製造販売する野球用品メーカー、【ボールパークドットコム】です。

弊社では野球少年・少女の成長支援のため、バリエーション豊富なトレーニングバットをご用意しております。お子さまの体の成長に合わせたバット選びが可能ですので、お困りのことやご相談等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ボールパークドットコム

竹バットの主な特徴

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、改めて竹バットの特徴をおさらいしておきます。

1:芯を外すと手がしびれる

竹バット最大の特徴といえば、インパクトの際に芯を外すと振動が起き、手がしびれるという点です。速球を打つ際にはもちろん、トスバッティングでも芯で捉えられたかどうかが分かるほど感覚の違いがあります(特に冬場で手が冷えた状態で、芯を外すとビリビリ来ます)。

これが何の役に立つかというと、バッティングの都度振り返りができるという点です。例えば、「今の振り方はポイントがずれてしまったから、芯を外したんだな。次はもう少しポイントを前にすることを意識してみよう」など、改善を意識しやすくなります。特に、少年野球・中学生の段階は飲み込みが早いので、芯に当てるコツを体で覚えることができます

芯を外すと手がしびれる

2:芯が狭い

竹バットの芯は狭く、金属バットに比べると約3分の1ほどです。竹特有のしなりもあり、芯を外すと飛距離はまったく伸びません。

上記1とも合わせて言えることですが、「手がしびれる」「芯が狭い」という竹バットの特徴を生かしたトレーニングをおこなうことで、バッティングの基本である「ボールを芯で捉える」という技術が向上します。

ボールを芯でとらえる練習

3:コストパフォーマンスが良い

竹バットは合竹バットとも呼ばれています。定期サイズに薄く切り出した竹板を張り合わせて合板にしたのち、圧力をかけて角材にしたものをバットの形状に削ることでできあがります(詳しい製造工程はこちらの記事をご覧ください)。

こうして作られた竹バットは木製バットと比べて折れにくく、耐久性に優れています。そのうえ、金属バットや木製バットに比べて価格が安いため、安くて長持ちという観点から経済的であるといえます。

品質はさておき、メーカーによっては1本3,000円以下のものも存在し、初めてトレーニングバットを採り入れる人にとってもハードルが低いのではないでしょうか?(参考:竹バットのコストパフォーマンスについての記事はこちら)。

4:消音性が高い

金属バットのように打った際の爽快感はないかもしれませんが、耳に響く金属音が鳴らず打球音が小さいため、夜間の練習にも向いています(参考:竹バットのメリット・デメリットについての記事はこちらをご覧ください)。

少年用竹バット(bamboo bat)の選び方

成長期の選手の竹バット選びで最も大切なのは、「自分の体に合っていること」。これは試合用など通常のバット選びと同じです。そして体に合うバットとは、「自然にスイングできるバット」のことです。

体に負担のない長さ・重さの竹バットを選び、狭い芯でボールを捉えるトレーニングをすることが、バッティング技術の向上につながります。読売ジャイアンツと阪神タイガースの両球団で4番打者を務めた広澤克実氏も語るように、この点は非常に重要なポイントです。

体に合うバットの長さ

以下の図は弊社が独自に作成したバットサイズの目安です。竹バットをご購入される際にぜひご活用ください。

長さの目安

身長・体重別バットサイズ一覧表

これらはあくまでも「目安」です。選手それぞれの技量や体格によってサイズが前後する場合がございます。サイズ選びに迷ったときは、弊社の専門スタッフがしっかりとご案内させていただきますので、こちらのフォームからお気軽にお問合せください。

体に合うバットの重さ

竹バットはヘッドに重心が寄っているという特徴もあり、金属バットと同じ重量でも若干重く感じますが、選び方としては通常のバット選びと同様です。

小学生が使用する一般的なバットの重さは350〜650gです。低学年のお子さまや野球初心者の場合は、まだバットを振り慣れていなかったり、振る力が弱かったりするため、身長に合う長さで一番軽いものを選びましょう。

高学年となり野球に慣れてきた選手やパワーがある選手は、自分が振れる範囲で重ためのバットを選ぶとよいでしょう。重めのバットでのトレーニングは飛距離アップにつながります。 ただし冒頭にもお伝えした通り、重たすぎるバットはけがにつながる恐れがありますし、スイングスピードが遅くなり振り遅れの原因にもなります

ボールを芯でとらえる練習

フォームを崩すおそれもあるので、実際に振ってみてよろけてしまうほど重たいものは避けましょう。 反対に軽すぎるとバッティングの軸がぶれ、バットコントロールが難しくなります。芯に当てる感覚を養うなら、持ったときに少し軽く感じる程度のものがおすすめです。

詳しくはこちらの記事でも解説していますので、ご参照ください。

ボールパークドットコムおすすめの竹バット(bamboo bat)をご紹介

ここからは「各メーカーからいろいろな竹バットが販売されていてどれを選べばいいか分からない」とお困りの方のために、ボールパークドットコムが製造・販売しているおすすめの竹バットをご紹介いたします。

ラインナップが日本最大級!

国内メーカーの少年野球用竹バットの種類の平均は2~3種類程度(ボールパークドットコム調べ)です。

一方で、ボールパークドットコムでは、長さや重さの組み合わせが異なる全12種類の竹バットをご用意しております。豊富なラインナップの中から自分の体に合う竹バットを選べます!

狭い芯がミート率アップを実現

竹バットのスイートスポットは一般的な金属バットの約3分の1、一般的な木製バットの半分程度と言われています。芯を外して打つと手がしびれるという特性からも、芯を捉える感覚を養うには最適です。

金属バットのグリップ感を再現したリアルグリップを採用

ボールパークドットコムの竹バットは金属バットのグリップ感を限りなくリアルに再現しているため、練習で竹バットを用いて、本番は金属バットに変えたとしても違和感なく使用できます。ヘッドの抜けや返しの感覚を指先で感じることができ、リストの強化にも最適です。

今回は竹バットの選び方やおすすめの竹バットをご紹介させていただきました。少しでもご購入の際の参考にしていただけましたら幸いです。また、弊社の竹バットが気になるという方はぜひバナーをクリックしてチェックしてみてください!

前の記事を読む
次の記事を読む