野球界

こんにちは! yy です。

宮崎では、2月1日のキャンプインに向けての準備が、

急ピッチで進められております。

いよいよ球春

楽しみですね

今日のブログの題は、「野球界」ですが、

実はわたくし、昨日開催されました、「内藤雅之さん球界活動30周年記念パーティー」に出席してまいりましたので、そのご報告を申し上げたいと思います。

会場にはアマチュア野球関係者をはじめ、野球界を代表する多くの関係者がお祝いに駆けつけておられました。(※遠方で出席できない方々も多数いらっしゃったとのことでした。)

お祝いにご参列の方々をみると、内藤さんの人望と、30年という歴史を感じました。

どの世界でも共通していると思いますが、やはり野球界も、「人」でつながっているのだとつくづく感じました。

しかし、発起人の方々や関係者からの祝辞やご挨拶の中で、「野球界の一本化」というキーワードは、多かったですね! これからの野球界の発展を考えると、、、みなさん思いはひとつかもしれませんね。

内藤学生野球協会事務局長「これからも球界より良く」

 日本学生野球協会の事務局長などを務める内藤雅之氏(51)の「球界活動30年記念パーティー」が29日、東京都港区の明治記念館で行われ、約480人が出席した。プロアマの雪解けなどに尽力してきた内藤氏は「元プロ野球選手の学生野球資格の回復など、これからも野球界をより良くすることをやっていきたい。まだまだ頑張っていく」と語った。

プロ野球界からは日本ハム・栗山英樹監督、ヤクルト・小川淳司監督らが出席した。03年から現役プロ選手による高校球児を対象にしたシンポジウム「夢の向こうに」のコーディネーターを務め、09年には高野連から特例として取材を許可されるなど、内藤氏とともにプロアマの雪解けに尽力してきた栗山監督は「(内藤氏と)同い年でいろいろお世話になった。これからも野球界のために頑張ってください」とあいさつした。

[ 2013年1月30日 06:00  スポニチ 記事より]

※球界活動30周年をたたえ、エールをきる明治大学応援団OB。

これからの野球界!目が離せませんね。

内藤さん節目の 「球界活動30周年」 誠にお疲れさまでございましたっ!

そして、これからの更なるご活躍をお祈り致しております。

少年用竹バット推進プロジェクト 更新しました

こんにちは、ベニコです

いよいよキャンプシーズンにはいります。

早くも巨人選手は宮崎入りしました。

今期を左右する大事な時期です。

WBCもありますので、何かと賑やかになること間違いないですね。

さて、昨日武田君と2人で、宮崎市高岡中学校に行って来ました。

宮崎県中学校軟式野球指導者研修会に参加させていただきました。

参加人数は110名ほどで、講師を1名迎えての講演と実技指導でした。

みな熱心に野球指導の講演に耳を傾けていました。

指導者においては大変なご苦労があると思います。

現在は体罰問題なども大きく取り上げられ、まさに指導者はどう接するべきか、

健全な育成と学業、運動の強化など課せられる中、

自分の事は当然ながら家族との時間もさいて、

日々子供に指導してるんですよね。

私も小学校から高校までバレーをしてきて、

土日もずっとチームメイトと監督と過ごす事が当たり前だった。

学生当時はそれが当然だと思ってましたが、

家族を持つ監督は土日に子供をどこかに遊びに連れて行くこともあまり出来ず、

私達に指導してくれてたんですよね。ああ感謝。

あ、話がそれてる。。

で、本題の「少年用竹バット推進プロジェクト」

午前中の講演会の合間に時間をいただき

少年用竹バットの説明をさせていただきました。

休憩の合間に実際に触ってもらいフリートークしましたが、

中学軟式では竹バットを使った練習はあまり行ってないようなイメージでした。

将来を見据えると、今のうちから木製バットで練習して損は絶対ないので

今後ぜひ竹バットで芯を捕える練習を行ってほしいものです。

その様子を更新しましたので(武田くんが)ご覧ください。

少年用竹バット推進プロジェクト第二段!!

いやあ~、それにしても体育館は寒かったよ~。

ただ、昨日の同じ時間に、

社長は長野行きの新幹線からの画像を送ってきた。

(宮崎人は雪を見ると興奮するからね!)

Going

(*^▽^*)こんにちは!

日が経つのが早い…

もう月曜日、ブログの担当日が
まわってきました~

さてさて、昨日スポーツ番組「Going」で
88年組食事会の模様が放送されており
深夜にも関わらず最後まで観ちゃいました!

プロ野球界の88年組の5名が
参加していて、
貴重なお話がたくさん聞けて
楽しかったです~

参加選手は・・・

田中選手(楽天)
坂本選手(巨人)
沢村選手(巨人)
前田選手(広島)
吉川選手(日ハム) でした。

やっぱり88年組
めっちゃ豪華ですよね

野球界以外でも
活躍中の方が多い88年組

私も同じ88年生まれなので
とても誇りに思います!!

同世代の頑張りは刺激になるので
私も頑張らねば~~

ちなみに、
上記のメンバーで
結婚していないのは坂本選手だけって…。

なんか驚き~~~笑

そういえば、Goingの前は
music Loverが放送されており
大好きな「GLAY」がゲストでした

おわり

竹バットでトレーニングだ!!!

こんにちは、ベニコです

昨日は宮崎県にとっての快挙

鵬翔高校サッカー部 日本一

おめでとうございます。

昨日は海外からゲストが来ていたので終日アテンド。

リアルタイムで試合観戦や優勝の歓喜に包まれた瞬間を共有できませんでしたが、

今新聞を読んで、改めて、感動が沸々と沸いてきております!

すごいですね~。本当に嬉しいニュースです。

これに負けじと野球も花を咲かせたいです。

さて、そこで、

練習しかないっしょ!!

トレーニングバットが続々仕上がってきました。

1キロバット

1.1キロバット

1メートル1キロバット
1メートル950グラムバット

重い!長い!バットを振りまくってシーズンに向けての

体作り頑張りましょ!!

オーダーバットも割引販売中です!こちらもぜひ

頭の体操

突然ですが問題です。

■「キリンを冷蔵庫に入れるにはどうしたら良いですか?」

さぁ、考えて下さい!

   ・ 
   ・
   ・
わかりましたか??
答えは・・・
「冷蔵庫のドアを開けて、キリンを中に入れ、ドアを閉める」
です。
まぁ、当たり前ですね~(`∀´)www
さて、続けて3問。
「その冷蔵庫にゾウを入れるにはどうしたらいいですか?」

「森で動物会議が開かれました。全ての動物が参加しましたが、
 参加していない動物がいます。何でしょう。そしてなぜ参加していないのでしょう」

「人食いワニの住む川があります。その川を人が無事に渡ることが出来ました。なぜ?」
頭が柔らかくなっているなら答えれるはず!!
正解は、
「扉を開け、キリンを出して、ゾウを入れ、扉を閉める」
「ゾウ。冷蔵庫に入っているから」
「人食いワニは動物会議に出ていたため、川にはいなかったから」

なんじゃそりゃヽ(`Д´)ノ
あ!怒らないで下さい♪
これは、過去にアメリカの一流企業で出た入社試験問題らしいですよ。
さすがアメリカ!柔軟な発想を持ってますね♪

成人の日

こんにちは!
月曜日ブログ担当のSHUです。

もう1月も半分過ぎましたね。
はや~~~~~い!!!

春季キャンプまで
あと17日です★

今年のキャンプは、
記念すべき…”10回目”Σ(・ω・ノ)ノ!

10年前はわたくし中学生でしたので
自転車でアイビーに行って
キャンプを見ておりました!!

ということで現在、
ここアイビースタジアムの
正面玄関前は

モニュメントの建設が
行われています!

どんな感じに仕上がるのか
楽しみですっ(〃∇〃)

また、写真展やグッズの展示等も
あるようですので

ぜひアイビースタジアムに
足を運んでいただき、
実際にご覧いただきたいと思います。

2月はアイビースタジアムに
集合じゃど☆

*********
END
*********

「ザバン」 って知ってる?

こんにちはベニコです

本日は東京都中体連の下町杯実行委員会とご縁がありまして、

弊社の「少年用竹バット推進プロジェクト」 の一環としまして、

江戸川区立上一色中学校で、

プロジェクトアドバイザーの広澤克実氏を講師でお招きした、

「下町杯バッティング講習会」を開催しました。

そのため昨日からスタッフの山内と武田が上京してるのですが、

昨日届くはずの荷物が届かない。。。という一報からスタートしました。

9:00開催で9:10に到着するという、何とも慌しい朝となりました。

私もまだ開催内容の報告を聞いてませんので、楽しみに待ってようと思います。

内容は改めてましてホームページでご案内いたします。

さて、皆さん「ザバン」ってご存知ですか??

ええ、私はもちろん、周りのみんなも知ってますし普通に使いますよね?

それがね、「ザバン」って【宮崎】と【鹿児島】だけの地方の方言みたいですよ((((((ノ゚⊿゚)ノ

先日、契約書作成してる際に「ザバン」ってどんな漢字だ??

と思ってネットで調べたところ、地方限定の言葉だという事に気が付きました

へえ~。普通に使っていたし、市役所や銀行からも

「ザバン」でいいですよ。とか普通に言われます。

でね、県外の方は結局何なの??ですよね。

「ザバン=座判」

会社印の事なんです。

会社名、住所、電話番号、代表者が入ったゴム印の事です。

座判の由来は、銀行の口座(ゴム印)が省略されて、「座判」になったとか。

あ~、あとね、以前ホテルで働いていた際に、よくお客様から、

「サビオちょうだい!」

って言われてたんですよ。

「サビオ」って何??

これって「カットバン」の事ね。

「カットバン」も地方限定か。。傷が出来たときに使用する薬用テープの事です。

「ばんそうこう」「リバテープ」「バンドエイド」

地方でそれぞれ言い方が違うみたいですね!

地方限定の言葉っておもしろいですよね。

実は「方言」って言葉知りませんか?

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

チャーリーです。

年末年始いかがでしたか?

いよいよ平成25年がはじまりました。

私自身もですが、多くのみなさまの今年1年が

すばらしいものになることを心よりお祈りいたします。

写真は今日のアイビースタジアム。

冬芝が見事にきれいなグリーンに仕上がっています。

芝生の維持管理は大変です。

特に冬芝は・・・・

今年はここ3年で一番の仕上がりです。

芝管理責任者のNさんのおかげです。

今年はソフトバンクがこのアイビーで春季キャンプを

行うようになって10年目になります。

我々スタッフもキャンプまでの準備がいよいよ始まります。

スタッフみなさん頑張っていきkましょう

今年もよろしくお願いいたします。

チャーリー

明治大学野球部100周年記念パーティー

明治大学野球部100周年記念パーティーに参加した際の模様です。
記念式典前のの放談会では、
・悪役商会の八名信夫さん=進行
・NHKアナウンサーの石川洋さん=司会による
・杉下茂さん
・入谷正典さん
・土井淳さん
・高田茂さん
・星野仙一さん
・鹿取義隆さん
・広澤克実さん
らOBの方々による「野球界の裏話し」の楽しい放談会で幕開けでした。
【 写真は、2011年シーズンから楽天イーグルスの監督に就任された星野仙一監督とのツーショットです。
これからも、日本の野球界の発展のためによろしくお願い申し上げますですオス! 】