アイビースプリングベースボール

今日は月曜日
…だったんですね~!

曜日の感覚が麻痺しております
SHUです。

2月ももうすぐ終わり
来週は3月ですよ!

早すぎる

本日は毎年3月恒例の
あの大会をご案内いたします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
「アイビースプリングベースボール」
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この大会も今年で8回目です。

今年は
・中央大学(東京都)
・北九州市立大学(福岡県)
・中京大学(愛知県)
・横浜商科大学(神奈川県)
・第一工業大学(鹿児島県)
・福岡大学(福岡県)
・大阪体育大学(大阪府)
・宮崎産業経営大学(宮崎県)

以上、8チームが参加し
計10試合を行います。

参加される選手の中から、
毎年と言っていいほど
プロ野球選手が生まれていて

注目選手が宮崎で見れる
貴重なチャンスです!

私は中央大学の
島袋くんが見たい

イケイケメンです。

よしっ

2月ラストスパート

頑張りましょ!!!!!

天気を操る能力ほしい。

球春みやざきベースボールゲームズ

こんにちは、どらおです

今日は天気が心配でしたが、なんとか午前中は
練習することが出来ました。

今月の26日~28日に
球春みやざきベースボールゲームズ
が行われます。

会場は
生目の杜運動公園 アイビースタジアム
清武町運動公園  清武野球場
で行われます

入場料無料で1軍の試合が見れるので
是非お越しください。

南部九州地区中学野球指導者講習会

こんにちは、yy です!

今日は、非常にあたたかく、絶好のキャンプ日和でしたっ!

宮崎県内のそれぞれのキャンプ地も大変賑わっていたようです。

良かったですね!!!!!

さて、今日のブログは、昨日=2月2日(土)、

宮崎市内の 「きよ武ホテル」 において開催されました、

中学硬式野球協議会、(財)日本野球連盟 主催、

【南部九州地区中学野球指導者講習会】

いわゆる中学の硬式野球の指導者講習会のご報告です。

弊社は、その講習会の開催協力をしてまいりましたっ

ので、ご報告カタガタ、本日のブログにさせていただきたいと思います、、、。

※協力団体
 
・日本少年野球連盟(ボーイズ)
・日本リトルシニア中学硬式野球協会(リトル)
・九州硬式少年野球協会(フレッシュ)
・全日本少年硬式野球連盟(ヤング)

※おなじみベニコ  本日、風邪のため発熱! 養生してくださいね。

当然、 「少年用竹バット推進プロジェクト」 のアピールもさせていただいております。

そしてやはり、少年期の竹バットトレーニングは、非常に効果があると確信しております

《講習内容のご紹介》
*成長期の傷害の特性と対応

<骨軟骨障害の重症化の予防> : 岩瀬毅信 医師

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

*中学期のからだづくり

<野球動作のためのトレーニング> : 能勢康史 トレーナー

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

*ファアプレーについて考える : 小島啓民 氏

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

*パネルディスカッション

<野球チーム運営を考える> : 坂口裕之 氏

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

*講演

<指導者に求められるもの> : 吉村禎章(元読売ジャイアンツ)

***************************

盛りだくさんの内容でした。

非常に勉強になりました!

勉強したことを、

次世代のプレーヤーのために、有益に活用したいと思っております。。。

野球界

こんにちは! yy です。

宮崎では、2月1日のキャンプインに向けての準備が、

急ピッチで進められております。

いよいよ球春

楽しみですね

今日のブログの題は、「野球界」ですが、

実はわたくし、昨日開催されました、「内藤雅之さん球界活動30周年記念パーティー」に出席してまいりましたので、そのご報告を申し上げたいと思います。

会場にはアマチュア野球関係者をはじめ、野球界を代表する多くの関係者がお祝いに駆けつけておられました。(※遠方で出席できない方々も多数いらっしゃったとのことでした。)

お祝いにご参列の方々をみると、内藤さんの人望と、30年という歴史を感じました。

どの世界でも共通していると思いますが、やはり野球界も、「人」でつながっているのだとつくづく感じました。

しかし、発起人の方々や関係者からの祝辞やご挨拶の中で、「野球界の一本化」というキーワードは、多かったですね! これからの野球界の発展を考えると、、、みなさん思いはひとつかもしれませんね。

内藤学生野球協会事務局長「これからも球界より良く」

 日本学生野球協会の事務局長などを務める内藤雅之氏(51)の「球界活動30年記念パーティー」が29日、東京都港区の明治記念館で行われ、約480人が出席した。プロアマの雪解けなどに尽力してきた内藤氏は「元プロ野球選手の学生野球資格の回復など、これからも野球界をより良くすることをやっていきたい。まだまだ頑張っていく」と語った。

プロ野球界からは日本ハム・栗山英樹監督、ヤクルト・小川淳司監督らが出席した。03年から現役プロ選手による高校球児を対象にしたシンポジウム「夢の向こうに」のコーディネーターを務め、09年には高野連から特例として取材を許可されるなど、内藤氏とともにプロアマの雪解けに尽力してきた栗山監督は「(内藤氏と)同い年でいろいろお世話になった。これからも野球界のために頑張ってください」とあいさつした。

[ 2013年1月30日 06:00  スポニチ 記事より]

※球界活動30周年をたたえ、エールをきる明治大学応援団OB。

これからの野球界!目が離せませんね。

内藤さん節目の 「球界活動30周年」 誠にお疲れさまでございましたっ!

そして、これからの更なるご活躍をお祈り致しております。

少年用竹バット推進プロジェクト 更新しました

こんにちは、ベニコです

いよいよキャンプシーズンにはいります。

早くも巨人選手は宮崎入りしました。

今期を左右する大事な時期です。

WBCもありますので、何かと賑やかになること間違いないですね。

さて、昨日武田君と2人で、宮崎市高岡中学校に行って来ました。

宮崎県中学校軟式野球指導者研修会に参加させていただきました。

参加人数は110名ほどで、講師を1名迎えての講演と実技指導でした。

みな熱心に野球指導の講演に耳を傾けていました。

指導者においては大変なご苦労があると思います。

現在は体罰問題なども大きく取り上げられ、まさに指導者はどう接するべきか、

健全な育成と学業、運動の強化など課せられる中、

自分の事は当然ながら家族との時間もさいて、

日々子供に指導してるんですよね。

私も小学校から高校までバレーをしてきて、

土日もずっとチームメイトと監督と過ごす事が当たり前だった。

学生当時はそれが当然だと思ってましたが、

家族を持つ監督は土日に子供をどこかに遊びに連れて行くこともあまり出来ず、

私達に指導してくれてたんですよね。ああ感謝。

あ、話がそれてる。。

で、本題の「少年用竹バット推進プロジェクト」

午前中の講演会の合間に時間をいただき

少年用竹バットの説明をさせていただきました。

休憩の合間に実際に触ってもらいフリートークしましたが、

中学軟式では竹バットを使った練習はあまり行ってないようなイメージでした。

将来を見据えると、今のうちから木製バットで練習して損は絶対ないので

今後ぜひ竹バットで芯を捕える練習を行ってほしいものです。

その様子を更新しましたので(武田くんが)ご覧ください。

少年用竹バット推進プロジェクト第二段!!

いやあ~、それにしても体育館は寒かったよ~。

ただ、昨日の同じ時間に、

社長は長野行きの新幹線からの画像を送ってきた。

(宮崎人は雪を見ると興奮するからね!)

清武総合運動公園キャンプ準備

清武野球場で1月29日より

韓国プロ野球チームの斗山ベアーズが春季キャンプを行います。

それに伴いキャンプ前準備のグラウンド整備のお手伝いにいきました。

清武野球場、屋内球技場、多目的広場(マウンド製作)の整備を

行いました。

写真はその整備前と整備終了後です。

整備後

清武総合運動公園も、生目の杜運動公園に負けない

くらい良い施設です。

今後はもっと施設も増える計画もあるようです。

生目台中学校マウンド整備

この前のブログで第一高校のマウンド整備の様子が紹介されていましたが

先週の土曜日に生目台中学校のマウンド整備に行ってきました。

整備前のマウンド

中学校でよく見るマウンドですね。

プレートの枠が下に入ってないのでプレートの位置を水糸で取りプレートを掘り出します。

高さ、位置、水平などを合わせ埋め込みます。

完成がこちら

どうでしょうか?

一枚目の写真と比べると同じ学校のマウンドと思えないですね

中学校、高校の監督さん

一度立派なマウンドに作り直してみないですか

東京都下町の指導者&中学生は熱い!!

1/13に行われました東京都下町杯バッティング講習会の紹介動画をアップしてます。

1日の流れを簡単にまとめた動画ですが是非ご覧下さい!

東京都下町の指導者&中学生は熱い!!

午後から行われた指導者講習会の質疑応答では約45分ぐらい広澤さんが質問攻めにあっていました

技術面や自分のチームの選手の癖、バッティングの理論など質問は多彩で

それを的確に、また分かりやすく説明する広澤さんの凄さを感じました

講義終了前にタクシーを手配していたのですが、はじめは穏やかな表情のタクシーの運転手も

次第にに詳しい表情になり、遅いからメーター付けるよと言われタクシーのおじちゃんの心にも

火をつけちゃいました笑